2017年03月15日

2017中学入試 合格実績 

ホーム・ページには掲載したのですがこちらのブログには掲載するのを忘れていました。(汗)😖
 塾生6名全員合格でした。
【合格校】
 ■ 都立南多摩中---1名(今年も合格)
 ■ 穎明館中---3名(全員合格)
 ■ 桜美林中---2名(二人とも合格)
 ■ 工学院中---1名
 ■ 日大三中---1名
 ■ 八王子学園中---1名
 ■ 明星中---1名
 ■ 帝京八王子中---1名 
 合格おめでとう!
 これで中学受験100%第一志望校合格!
    高校受験 93%第一志望校合格! 
大学受験 94%現役合格!
 を果たしたことになります。
posted by 塾王 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 高校入試合格実績

今年の高校入試の実績です。去年より人数もレベルも低い。
だが、生徒一人一人が頑張った結果です。ですから、第一志望合格93%なのです。
私の感想は「みんな、よく頑張ったぞ。」です。
 都立高校
   ●国分寺高校  ---1名
   ●翔陽高校    ---2名
   ●富士森高校   ---1名
   ●片倉高校    ---1名
   ●八王子北高校  ---2名

私立高校
   ●八王子高校(文理特進)---2名
   ●啓明学園       ---1名
   ●東海大菅生高校    ---1名 
   ●日大明誠高校     ---5名
   ●八王子実践高校    ---1名
   ●聖パウロ学園高校    ---1名
   ●大東学園高校      ---1名
   ●鶴川女子        ---1名  以上
 以下の生徒の気持ちを聞いてあげてください。

@ 都立八王子北高校合格 
  N・Mくん
(八王子4中出身)
 僕は友達の紹介で入塾しました。最初は勉強が嫌いでいやいや塾へ通っていたのですが、友達ができたり、先生が分かり易く面白く楽しく授業をしてくれたおかげで勉強が好きになりました。C判定だった志望校もS判定になり、力がついてきたことを実感しました。
 入試の直前には激励会を開いて下さり、暖かい言葉を頂き励みになりました。

A 都立国分寺高校、私立八王子学園高校(特進科)合格
  M・Mさん
(八王子5中出身)
 都立に受かることができてすごく嬉しいです。塾に入ったころはどの教科も基本さえわからなかったけど、フレックスの授業ですごく分かるようになりました。そのおかげで内申点と偏差値を上げることができ都立に合格出来ました。これからも毎日少しずつ勉強に取り組みたいと思います。

B 私立八王子学園高校(特進科)合格
  A・Mさん
(八王子4中出身)
 フレックスに通い始めた時は外国から帰国したばかりで、国語や数学はあまり得意ではありませんでした。
 入塾テストで数学がみんなよりも欠けている部分が多いので数学の先生が丁寧に補習してくれました。そのおかげで私は数学が好きになり問題をどんどん解きたくなってきました。
 そしてなにより各教科の先生方の教え方がとても良く、なおかつすごく親切でした。合格できたのは先生方のおかげです。


posted by 塾王 at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

2017合格の喜びの声 横浜国立大学へ合格

塾生のKくんが大学合格の喜びの作文を送ってくれました。以下に掲載いたします。
K・S太くん(都立富士高校出身)
  横浜国立大学(都市科学部)中央大学(法、商、文)合格
 "フレックスには高1の時から通いたいへんお世話になりました。学習面での質問や進路相談に熱心に対応して下さったこと、夜遅くまで自習室を開放して下さったこと、そして最後まで不安の拭いきれない自分を励ましてくれたことなど先生方による多くのサポートによって合格できたのだと感じます。
 また、先生と生徒の距離が近い事や、受験のノウハウを備えた先生方の指導にもよるものと感じます。高校3年間大変お世話になりました。"
 【大変だったこと】スマホやゲームの誘惑に負けてしまいそうになることが多々ありました。
 【思い出】子細なことでも塾長が時間を割いて面談をしてくれたことです。
 【抱負】都市科学部一期生として大学の期待に応えられるように頑張りたい。

 おめでとう、Kくん
 なおかつ、いい作文ありがとう。
posted by 塾王 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

2017年 大学入試合格実績

大学入試の合格発表の時期が来ました。喜びの連絡が次々に入ってきています。
「内部進学」
 ■ I(私立早稲田実業高校) 早稲田大学(法学部)
 ■ K (私立日本大学第三高) 日本大学 (生物資源科学部)
 「推薦・AO入試」
 ■  S(都立府中東高) 帝京科学大学(生命環境学部)
 ■ I(私立杉並学院高) 帝京平成大学(医学療法学部)
■ Y(都立府中東高) 実践女子大学(生活科学部)
■ O(都立八王子桑志) 工学院大学(工学部)
■ O(私立M高) 実践女子大学(生活科学部)
「一般入試」
 ■ I (都立翔陽高)     帝京科学大学(医療科学部) 東京医療学院大学(保健医療学部)
 ■ A (私立文化女子大高) 白百合女子大(文学部) 国士舘大学(文学部)
 ■ Y(都立日野台高校)   東洋大(文学部)
 ■ G(都立福生高校)    亜細亜大(部) 創価大(文学部)
 ■ T(都立H高校)    日本体育大学(体育学部)
 ■ K(都立富士高校)   中央大学(法学部、商学部、文学部)
( 以上2月18日まで)
2月25日 追加合格
 ■ Y(都立日野台高校) 法政大学(法学部)合格!
 ■ K(都立翔陽高校) 東洋大学(文学部)、杏林大学(外国語学部)合格!
3月7日
■ K(都立富士高校)  横浜国立大学(都市科学)合格!

posted by 塾王 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

中3 受験壮行会

今日2月5日に中3の受験壮行会で生徒から堂々とした感想をもらい、
私はかなり驚いた。「えっ、そんなことを考えていたのか---。」という感じでしたので、
以下にそのいくつかをお伝えしたいと思います。

■ Nくん:勉強が大変で早く受験から逃げ出したいと思っていましたが、今日
     先生方の激励を聞いて、前向きに受験に向かおうと思いました。
■ Fくん:個別からクラスに移ってがんばってきて、成績も上がってきたけれど、
     受験に対しては不安な気持ちでした。しかし、先生たちの励ましたの言葉で
     落ち着くことが出来ました。最後まで頑張ります。
■ Aさん:初めは家から近いという事だけでこの塾に入りましたが、今はこの塾に入っ
     て本当に良かったと思います。本命の私立高校入試頑張ります。
■ Mさん:先生方に言われたようにミスを減らして第一志望校合格をめざしがん  
      ばってきます。

 ようし、君たち、ベストを尽くすことを願っているぞ。
posted by 塾王 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

生徒は授業を消化できなくなっている。

今、学校の教科書内容が変更されて以来、基本的なことがわからなくなる生徒さんが激増しています。それはわからないところが解消できる流れではなくなったからです。みなさんは、中学校でのお子様の学習の進み方をご存知ですか?今の学校の授業の進み方は以下のようです(英語の例)。
 @単語を発音、意味を教えてもらう Aネイティヴの発音を聞く B本文を読む D学校のワークをやり、自分で答え合わせをする。 Eワークを期限までに提出する  以上です。
 何が欠けているかわかりますか。@ 本文の意味を教えてもらっていない。A ワークでわからなかった所の解説がない。聞き取り調査によれば、さらに文法も教えてもらっていない学校も多いようです。これでは生徒が何もわからなくなるのも無理はないと思います。塾や家庭教師なしでは”わからない”が積み重なるだけになってしまっているのではないかと思われます。これだけではほとんどの生徒が分からなくなるはずです。
 この状況では塾や家庭教師が不可欠になっているのです。
 塾にいる私が言うのも変ですが、学校が落ちこぼれを作っていて、あたかも塾へ行け行けと言っているようにおもえます。これでは学校が機能していませんよね。
posted by 塾王 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

自習室を模様変え

フレックスの自習室は5、6人しか一度に使えなかったので、机を独立したものにして
9~10人が座れるようになりました。

DSCN0787 自習室2016.jpg

 みんな,塾のない日も自習に来てどんどん勉強に利用してください。
 
posted by 塾王 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

高校に入ってから伸びない子の勉強方法はどこがいけないのか

● 「中3で応用問題に触れることが少ないから」です。
 フレックスの生徒は都立私立の両方に進学しているが、入ってからも伸びるために
難しめの問題も学習の中に織り込んである。都立入試には出そうもない問題もやっている。
当たり前といえば当たり前のことだ。実力を付ければいいのだから。

● 東大に多数の生徒が入る中高一貫校の進学校は中学の時から徹底した計算トレーニング
をやっている。かなり時間もとっている。ただしレベルは公立上位校と同じなのだ。
 では、なぜ公立は負けてしまうのか?
公立校は、こういう私立校に負けまいとして「難しすぎる教材を使っているから」だ。
 基本的な導入部分をそそくさと終わらせている。ここをもっと丁寧にやっておく
必要があると思われる。公立の生徒は基礎がしっかりしないうちに難しい問題に取り組ま
されてで苦しむことになる。公立高校の教師からすれば時間が足りないから「基本は
自分でやっておけ!」という事になっているらしい。

●こういう状況だから、都立校の(とは限らないのだが)生徒は難しい問題を解いていれば
成績が上がると思い込んでいる
。いやいや、その考えは間違っていますよ。
 もっと、基本の考え方をしっかりと固めてからのほうが速く実力が伸びますよ。
 要するに根本から積み上げるべきなんです。場当たり的な解決を得るような学習は
無駄だと思います。「基本から積み上げる。」これが重要です。

● フレックスでは高3生でも基本をしつこく叩き込んでいます。もちろん、基本ができている
レベルの生徒には時間の無駄なのでやりませんが。しかし、その場しのぎの学習をやっている生
徒は実にたくさんいると思います。基本を叩き込むのに普通3か月くらいはかかります。途中か
ら入る人には本科の授業と並行してこの基本を教えています。

posted by 塾王 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

伸びる生徒の考え方

成績を伸ばす生徒の特徴を一度述べてみたいと思う。
 なぜか?
どうやったら伸びるのかが分かっていない人が増えているように思えるからです。
特徴1 自分を伸ばしたいと思っている事。
  それはおまじないではないので口先で唱えるのではなく、自分の頭脳を働かせるという事だ。
  それは誰にとっても頭脳の疲労感へと繋がることであるが、人間の能力は鍛えれば
  耐久力も伸びるのだ。
   考える事、鍛えることを初めから放棄してはならない。そういう人激増しています。
  君を伸ばすのは君自身だ。周りに流されないことが大切でしょ。
  
特徴2 教える者のいう事を信じる事。
  たとえ教えてくれる者がヘタな教師でも、だ。
   時代というか、世相がそうさせるのだろうが、相手の言うことを疑ってばかりいる人が
  多いような気がする。そういうことをしている間は決して伸びてはいかないものだ。

   たぶん判断能力が恐ろしく欠けてきているのだろう。だから動けないのでは?
   誰の? 生徒自身もまわりの大人もではないのか。
    こういう人たちは自身では判断が付けられないので、中身よりも見かけで
   物事を判断するのであろう。
    「黒は黒」であり「白を白」と呼ぶ勇気を持つべきだろう。

特徴3 素直な事。
   先入観を捨てて、一から考え方を積み上げていくことが重要だ。変な癖がついてからは
  なかなか直せないものである。これは勉強だけではありませんがね。
 
posted by 塾王 at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

南多摩中等学校 2016年 入試問題 解説・解答

2016年 南多摩中入試問題 解答・解説
 [適性検査U]
大問1 連休時の高速道路でなぜ何十キロもの渋滞ができるのかを説明している面白い問題。
【問題1】 @ 設問は「元の位置から車Bと車Cが3マスずつ進み前の車に追いついたら1回休んで3つの車が11マス目を超えるのに何回の移動が必要か。」を問う問題です。これは図を描いて変化のようすをたどっていけば答えが出ます。車Aは1マスずつしか進まない事に注目することが大事です。生徒にとっては設問や条件の文が長すぎて問題の規則を理解するのに相当時間を取られたのではないかと思います。
  A 7回
 A 条件から車B、Cともに1回に3マスまでしか進めないし(見落とさないように)、1マスずつ進んだのでは車Aに追いつけなくて時間がかかってしまうことから、B、Cともに2マスか3マスずつ進むと考えるとその組み合わせは(B,C)=(2マス、2マス)(2マス、3マス)(3マス、2マス)
の3つのうちのどれかを答えればよいことになる。

【問題2】 「後ろから追いついたら1回休むという条件で、ゴールするまでに休んだ回数を答える問題」です。
  Aの考えから、いずれも表を作り、変化のようすを順にたどっていけば答えが出るはずです。
  (1)(B,C)=(2マス,2マス)の時に止まった回数は7回  (2)(B,C)=(2マス,3マス)でも7回 (3)(B,C)=(3マス,2マス)で6回 が答えになります。
* 訂正(赤字部分):1回に1マス進むことも可能ですから組み合わせがもっとあることになります。従って、問題2も (B,C)=(2,1)とすればBが2回止まりCが0回止まることになり、合計2回という事が言えます。

【問題3】 問題の条件を (i) 車@が18q先のゴールに着く時に車Bが2回目に追いつく時が車Bが最も遅い速度であり」 (A) 車@がゴールに着く時、車Bが3回目に追いつくのが最も早い速度だ、(そしてこの速さを捨てる)と考えて計算すれば答えになります。
  (@)の場合 車Bが9qを20分で進むと考えると 9q÷(3分の1時間)=27q/時
  (A)の場合 車Bが6qを10分で進むから 6q÷(6分の1時間)=36q/時 となるが
  これは3回追いついてしまうことになるので条件から36q/時未満の整数値で一番早いのは35q/時となります。
   A. 時速27q以上35q以下
   この問題は算数的とも言えるのだが、必ずしも算数得意の生徒に有利とも言い切れない。文系的な頭の生徒にも解ける問題であった。ただし時間はかかっただろう。ここで時間を使いすぎなければ全体的に得点できたのではないだろうか。ここで時間のロスをしたかしないかは合否の大きな分かれ目だったろう。

大問2  歴史に関する問題。他県ではかなり出題され始めていたので、今年は出るのではないかと予想していましたが、やはり出ました。ただし、問題1は歴史問題だが問題2はx軸、y軸による座標問題だと言えます。
【問題1】 設問は「室町時代に3代将軍義満は武家なのになぜ金閣寺のような建築物を作ったのか。その根拠と類似なものを示せ」というもの。これは小6にとってかなりの難問だったのではないだろうか。要するに「足利氏は武家なのに寝殿造りである金閣寺のような貴族的なものを好んだ。」という趣旨で書けば得点をもらえたと思います。その類似なものは具体的には
 @ 能や狂言の奨励
 A 枯山水の庭園 
 B 連歌の隆盛 
等があげられるであろう。

【問題2】平安京の区画の仕方と建物の住所の表示方法に関する問題。右側を左京、左側を右京と呼ぶことに注意しましょう。
 A @ 西本願寺=「左京区七条二坊」 A 東寺=「左京区九条一坊」

【問題3】 川にかかる堰の改良により、魚たちが上流と下流の間を自由に行き来できるようになっていく様子に着目して回答する問題。
 解答例 「2010年に堰Bを改良したため、2009年には堰BとCの間にいるマスの数が0だったのに対しマスの数が増えてきた。2011年には堰Cを改良したためにそれまでより約2.6倍(141÷54≒2,61)のマスが行き来できるようになり、AB間も約1,8倍(16÷9=1.77)に増えた。さらに堰Cと白い川の合流点の間のマスの数も大幅に増えている。」
 
大問3 理科の問題。
 【問題1】アゲハチョウの幼虫の体のつくりは資料1のモンシロチョウの幼虫と同じだから、目が1の部分から、足が2,3,4の部分から、羽は3,4の部分からできてくることになる。アゲハの幼虫の体の4のところにある目のような模様を目と勘違いしなければ良い。
 A,目=1、足=2,3,4 羽=3,4の部分(このうち2つを答える)

 【問題2】さなぎの色が緑になる場合と茶色になる場合の条件を識別する問題。資料2の結果2をよく見ると「明るい部屋で紙やすりに幼虫を載せると27個すべて茶色になった」ことに気付けば入れる板はCでケースの明るさはEだと分かるはずです。 A,CとE 
 ここは条件を素早く理解すれば、比較的短時間で答えが見つかるでしょう。またそうしないと高得点にはならないでしょう。

 【問題3】モンシロチョウがさなぎから羽化するまでの環境の変化を考える問題。なぜ㋐よりも㋒や㋓のほうが羽化する数が集中的に増えるのかを見ぬいてほしい。気温を5℃で冷やしておいて(これは冬の期間を思わせる)ある期間を経た後に(6週間とか9週間)25℃に室温を上げる(これは春の到来を思わせる)とさなぎは羽化すべき時ととらえいっせいに羽化すると考えられる。
解答例,5℃の期間を長くとるとさなぎが成虫になるのに日数が多くかかるが、いっせいに成虫(=羽化)する割合が高くなる。(「冬から春になり成虫になるべき時が来たと感じ取ると考えられる。」と付け加えても良いでしょう。)

 (*解答が勘違いして誤りが含まれていたらどうかご容赦ください。)
posted by 塾王 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 入試問題分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする